こだわりを捨て去れ

f:id:Ash1974:20211220210345j:image

この数ヶ月間、目に見えてプラモデル遊びがスランプというか、面白く感じなくなっていました。自分でも理由がわからず、飽きたのかなぁとか、眼高手低になってしまっているんじゃないかとか、あれこれ原因を考えてみたのですが、どうもそうではないみたい。

加えて、プラモデル自他にも興味を失いつつあり、そんな中でプラモデルのあれこれについてお馴染みの揉め事というか、しょーもないガキのケンカのようなやりとりがTLに流れてきたり、妙にポジティブ圧力というか同じような様式美になりつつある話題が繰り出されているのを見ていると、あーもうやんなっちゃったなぁという面倒な気分になってしまいました。バントウスペースのような大人なスペースがなきゃもうグレてたかも。

ということでアカウントも休止して(今もほとんど開店休業)、プラモデル関係の話題は見ないようにしました。で、あるプラモデルを手に取って誰とも交流するわけでもなく、ちまちま作り始めたんですが、ここに来て気づきが。

どうやらプラモデル趣味に倦むようになった理由は、自分の性質を勝手に決めつけて、上手くその通りにいかなかっただけだったみたいなんですね。最近、仕事が現職に移って3年目を迎えて急に忙しくなり、時間もタイトになってしまった。それに加えて自分は週末に組み上がらないプラモは飽きてしまうから短期集中決戦でできるキットをという思い込み。どうやらここに全ての原因、誤りがあったようです。

当たり前過ぎて、わざわざ文章にする話ではないのですが、週末に組み上がらなくても、平日の夜中5分しかとれなくても、作れる時に作ればいいし、できなければできなくてもいい。また、余裕ができたら思い出したように組んでもいい。ただそれだけの話なんですよね。

プラモデル作りに自分スタイルを勝手に決めつけて自縄自縛になっている人がいたら、まずは自分で作った決め事を外してみてはどうでしょうか?自分で決めたことなんだから、自分で変えてもいいはず。そうすると、またプラモデルと別の付き合い方が生まれてくるかもよっていう話でした。