f:id:Ash1974:20200422131945j:image

さて、いろいろ思うところがあったり、なかったりでtwitterのアカウントを閉じました。そのまま残しとこうとも思ったのですが、変な未練が湧いてきても困るのでさっさと閉じようと。これまでいろいろ親切にしていただいた方には不義理になってしまって申し訳ないとも思うのだけど、もう10年なのでここらへんで区切りだと思うのです。

ネットプリントを使ったミニコミ誌のようなもので、できるだけ唯々プラモが好きな人が、どう思い、何を楽しんでいるのかを共有してみたら面白いかもと思いながらやってみましたが、お陰様で面白がってくれる人もボチボチ現れて、僕としては大満足。感謝しかありません。でも、素人が素人としてどういう面白さを語るかというテーマでやっていくと、必ず周囲から「完成度の低い半端もの」という印象を与えることは避けられません。いや、素人が作ることと成果の品質は本来関係なく、プロフェッショナルに比肩する成果を出すことも可能なんでしょうが、そこに本質があるとは思えないのです。何よりも、そんな素人のお遊びでプロと同列にできる成果を出すなんて甘いことは毛頭考えていません。僕自身は趣味や文化的な営みというのは、有象無象の過剰の中から生まれてくるという考えを持っていて、今回の試みも過剰さを産み出す一滴になったら素敵だなぁと思っておりました。そういう意味では、この遊びが終わったあとにもいろいろな楽しみを見出してくれる人が出てきそうでとても楽しみです。

というわけで、このまま続けても「中途半端な品質」にまつわるコメントはこれからも尽きることはないと思いますし、それを引き受けて継続していくほど根性があるわけでもないので、アカウントごと終了とさせていただきます。

ただ、すでに発行予定で作っていた原稿がお蔵入りしてしまったのは悲しいので、興味のある方は、下記のアカウントからどうぞ。

さて、これからどうしましょうかね。

 

Air Model Letter Vol.1 No.7 BAe Hawk Red Arrows, Fujimi 1/72

twitter @air_model